2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「グーグルで必要なことは、すべてソニーが教えてくれた」/辻野晃一郎

正直なところボクGoogleのビジネスモデルについて詳しく調べたことなかったんよね。それが知れただけでもこの本を読んでみてよかったかなと思ったよ。内容としてはタイトルから期待されるようなものではなかったかな。著者がGoogleで行った具体的な実績につ…

「Candy boy」

つまらん映画の感想とか書いとっても誰も読んでくれらんから、“百合アニメ”の感想でも書くことにした。振れ幅デカ過ぎやろ、とも思ったけど深く考えないようにしよう。自分の頭で考えないことが人生を楽しむコツなのだ。「いつやるの?来世でしょ」これで萌…

映画「告白」

湊かなえの小説の映画化されたやつ。この作家さん今淡路島に住んでるらしいね 松たか子のインパクトがでか過ぎて知らんかったけど、いま「あまちゃん」に出てる能年玲奈と橋本愛も出てた。能年さんはちょい役過ぎてエンドロール見るまで気付かへんレベルやけ…

映画「明日、君がいない」

映画「明日、君がいない」鑑賞 一般的なはなし。映画を見終わったときに、うまく伏線が回収されていなかったり説明不足のところがあったり、なんだか理不尽なもやもやした気持ちで席を立つことはよくあって、たぶん作ってる人たちは説明しないことも含めて演…

映画「バタフライ・エフェクト」

映画「バタフライ・エフェクト」鑑賞 いわゆる並行世界とかループもの。SFというより半分ホラーなテイストでラストシーンに大きな感動がある。ボクが確認したほとんどの映画批評サイトで最高レベルの評価で、たしかに面白い。ただ「Steins;Gate」の元ネタら…

映画「マイ・バック・ページ」

映画「マイ・バック・ページ」鑑賞 2011年。山下敦弘監督、妻夫木聡、松山ケンイチ 原作は朝霞自衛官殺害事件を題材とした、川本三郎のノンフィクション小説。元・朝日新聞記者の川本が、新左翼の活動家の学生に共鳴していく過程で、殺人事件にまで発展する…

映画「ペタル ダンス」

映画「ペタル ダンス」鑑賞 大学の友人のミキが自殺未遂を図ったと知ったジンコは、同じく友人のモトコとたまたま知り合った原木と3人でミキに会いに行く。6年ぶりに会うということと、自殺をしようとするほどの境遇にあった友人にどう声をかければいいのかと…